レモンスライムのきもち

心を言葉に正しく変換する能力がほしいですね。

リハビリカラオケ

私は12月の中旬に風邪などの影響により、声が出なくなりました。数日で回復して日常では困らなくなりましたが、裏声に声が乗らなくなってしまいました。そうなると、カラオケに行くことができません。

 

補足しますと、私はカラオケでは原キー厨に分類されます。

「カラオケたるもの、原曲と同じキーで歌うべし」

というわけです。オク下(1オクターブ下)なんぞもってのほかです。

 

若かりし頃は、X-JAPANの歌を歌いたくて仕方ありませんでした。しかし、キーが高くて全然届きません。それどころか、当時流行っていたGLAYだのラルクだののキーすら自分にとって高すぎであり、FREEZE MY LOVESTAY AWAYあたりしか満足に歌えない人間が出来上がっていました。これは何とかせねばいかんと思いました。

 

当初はミックスボイス取得の努力をしたものの、感覚が全然わかりません。そこで次の手段として、「裏声に声を載せる能力を高める」という手段を試みました。

女性曲を裏声原キーで歌いまくることで、息漏れを抑えた裏声とでも言うのでしょうか、声量がある裏声を出せるよう努力しました。これについてはある程度上手くいったため、私は今も引き続き女性曲をよく歌います。

 

ということで、裏声が出ないと私はカラオケに行けないわけなのです。

しかし、地声は回復しても裏声は全然よくなりませんでした。

 

ちなみに年始に病院に行き、どんな状況ですかと聞かれた際には

「咳がしばしば出ます。あと、裏声に声が載らないのでなんとかしたいです」

と、裏声を回復させたいことを強調したところ、お医者さんに

「音楽などをやってらっしゃる・・・?」

と言われ、

「いや、そういうわけではないです」

などと答える謎人間になっていました。

 

今も相変わらず裏声の出が悪いのですが、このまま声を出さないとさらに衰えてしまうと思ったのと、単にカラオケに行きたすぎたことから、今日カラオケにGoしました。

やはり声の出は悪かったですが、思ったよりは出ていたのでよかったです。今度オススメの歌の記事を書いてみます。

 

カラオケはよいですよね。歌詞に感情を込めるとか、PVの真似をするとか楽しみ方はあまたありますが、私は自分の出したい声を出せている時が一番気持ちいいです。